IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

トートバッグを手作りしました

出掛けた先で荷物が多くなりそうな時のために、

しっかりしたトートバッグが欲しいと思っていたのですが、

バッグそのものが重いと嫌なので、なかなか希望にそうものと出会えず、もう作っちゃえ!!となりました。

ユザワヤで元気の出そうな柄を見つけて購入~

キャンパス地になるのかなぁ わりとしっかりしています。

接着芯を貼って、裏地もつけて、ポケットもほしい。

 

f:id:ema625:20190420163243j:plain

手持ちのショッピングバッグを参考に、こんな感じでそれぞれパーツを作りました。

一日2時間くらいずつ、気が向いた日にゆっくり丁寧に作ったのですが

ミシンの調子がとっても悪くて下糸の縫い目がぜんぜん揃わない(泣)

以前から買い替えを考えていたのですがあまり使うことが無くなって来ていたのでそのまま放置。。

やっぱりこういう時のために買い替えるべきでした。

もう仕方ないのでそのまま進めました(^^;

 

合計6時間ほどでなんとか仕上げることが出来ました。

f:id:ema625:20190420164232j:plain

タテ35㎝×ヨコ50㎝、マチ巾13㎝のトートバッグとなりました~~

 

f:id:ema625:20190420164255j:plain

ポケットには交通カードや、チケットなどを入れたいし

A4クリアファイルを入れて持ち歩けば、シワにしたくないものも入れられるし 買い物したらポイポイ入りそう^^

 

あと 底に硬めの何かを敷いておきたいな、と思っています。

何がいいかしら~~?

 

達成感と「疲れた💦もういいや」とが入り混じる気持ちから

だんだん 今度はもっと手順よく作れそう!と次を計画したくなっています。

つぎはシックでおしゃれな生地がいいなぁ **

 

 

 

ご訪問ありがとうございます 応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿ ❜*) にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村