IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

わたしの印象

先日 おもてなし用のお菓子やお茶を買いにデパ地下に行った時のこと。

そこで 以前一緒に働いていた子(年齢は親子くらい違う)に偶然会ったのです。

 

 

レジでお会計をするときに、わたしが財布からポイントカードやら

小銭やらを用意するのに、目線をスタッフに向けることなく終わり、

「紙の手提げをご利用になりますか?」

「あ、大丈夫ですよ ありがとう~」と急いでサッカー台へ。

目の前のサッカー台で荷物を整えながら「ん?なんか聞き覚えがある声と話し方?」と ふとそのレジスタッフを見ると、

ずっと以前パート仕事で一緒に3年ほど同じ職場だった子かな?

 

レジはお客さんが途切れていたので もう一度近づいてみるとやはり彼女でしたので「○○さん?」と声かけたら(名札の名前は変わっていました)

「そうです~~emaさ~ん」って言ってくれたのですけど、

「emaさんだ!と思ったけど、声かけちゃだめかなぁと思って。。。」

なんて言われて   ???  えーー声かけてくれてOKだけど…

そこで働いて一年ほどだと言うので「頑張ってね、また来るね~」と、

後ろからお客さんが来たので離れたのですが、

わたしって声を掛けにくい雰囲気なのかなぁ と小さくショック。

 

 

帰宅してから、やはりその子と同じ職場で同僚だった 時々会っている友人にすぐ連絡しました^^

懐かしいねぇ みんなどうされているかなぁ とか。

当時 急な閉店でみんなバラバラになってしまいましたからね。。 

 

 

わたしは若い頃から 周りからクールなイメージを持たれていて、

それに体力無いから あまりノリノリな(死語?)場は苦手だったし

自分は自分 みたいなところもあるけど、けっこうウェルカムな気持ちを持っているのですけどね。

 

娘はいないので昔から若い女の子を可愛く思って接してきたし

息子が学生の頃などは、アルバイト先で良くしてもらってほしいから

わたしも学生さんには親切にしてきたし 

新入社員さんにも同様、いつも息子に置き換えて接して来たの。

 

でも 「声かけちゃだめかなぁ」と思わせてる? 今のわたし。

面と向かって言われたのは初めてだけど、

そーっと そう思って見られていることもあるのかなぁなんて

ちょっとさみしく感じてしまいました~

 

 

 

 

オマケ* 

f:id:ema625:20190421141853j:plain

アブラムシが毎年ひどくて、バッサリ切り戻したコデマリが咲きました。

やっぱりアブラムシが… 薬剤散布もあまり効果ないです…

 

 

 

 

 

 ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村