IRO☆IRO

60代 まだまだ進化中と思いたい*小さな日常の備忘録

イタリアマンマに涙した*

『世界はほしいモノにあふれてる』NHK 総合 夜10時30分~

いつも感動や喜びや発見やあこがれを感じて見ていますけど、

今回すごくジーーンと胸にきました**

三浦春馬くんが目を赤くしたのもよくわかる!

 

 

イタリアは日本と似て縦に長い国土だから、地域ごとに気候や風土によって食生活にそれぞれ特色があって、誰もが家々に伝わるマンマの味を大切にしているのですよね。

 

イタリアの男性って絶対マザコンだ☆ と思っています^^エヘ

ずーっと以前 イタリアが大好きでイタリア語講座を見ていた頃にそう感じました~(当時の講師のジローラモさんや登場する男性陣を見て)

 

 

とにかく自分が育った地域を愛し、マンマの味を愛し、家族や友人を愛し、縁を大切にする。 

日本人にもそうゆうところがあるけれど、イタリア人独特のあのマンマの体形?と明るさや豪快さがよけいに愛情深く感じるのかな。

 

家族みんなで料理をして、楽しみながらマンマの味を伝える。

今回 JUJUさんが最後にシチリアでマッケローニを教えてくれたマンマの温かいこと。

娘さんがやきもち焼きながら側で見ていたいのがわかるくらい

優しくて温かくて楽しそうでした。

マンマのマンマもお元気で、「わたしもマンマに教わったのよ」とおっしゃっていました。

 

娘に料理を教えるって楽しそう~* わたしには出来ない夢だけど。

 

食べることって 生きることだし

食べさせることって 愛することですよね。 

 

 

これから大型連休に突入ですが、専業主婦のわたしにはいつもと変わらない毎日で、

家族のご飯支度に悩むなぁ~くらいの気持ちでしたけど。。。

 

 

 

料理 がんばるー!!ヽ(^o^)丿♡

 

 ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村