IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

目を酷使する毎日

一日の中で、冬と夏を味わうような気温変動に少し疲れを感じています。

真冬の寒さよりも、春の冷えの方がうーーんと体にこたえるタイプです。

 

そんな寒さのあとの夏の日差しのような暑さの中

きのうはちょこっと出かけてきました。

ついについに老眼鏡を買いに行きました。

スマホを操作するのには裸眼ではもう限界でして。。。

 

ema625.hatenadiary.com

 

 9年前に近視用メガネと度入りサングラスを購入して以来のメガネ店へ

きのうの視力検査で左目の視力がずいぶん落ちていました。

普段はほとんどメガネを使いませんけれどね、

裸眼の両目で0.5くらい見えているらしいです。

 

少し乱視傾向にあるので市販の老眼鏡ではなく、自分に合わせて注文して一週間後に出来上がるそうなので、もうしばらくの辛抱。

拡大鏡は大きく見えるだけで、くっきりとは見えませんでした。

手先の作業をするのに拡大鏡がいいかな?と初めは思っていましたけど

そんなわけで老眼鏡だけにしました。

 

体調が良く、睡眠をたっぷりとれている時は視界がスッキリしている感じがしますけど、そうでない場合はぼんやり感があって、気分がシャキッとしません。

目を酷使することばかり これからもしたいのだから、自分の目に合わせてメガネを定期的に見直すことを忘れないようにしなくては、とあらためて自覚して帰りました。

 

スマホにいろいろ不具合が出て来て(買った時の担当者しっかりしてよぉーー!)

はじめてサポートセンターにお世話になり、今日はますます目を酷使して肩がコリコリになってます💦 

でも、サポートセンターの方とわたしとで 遠隔操作でスマホの画面を共有?して見たり動かせたりするんですねΣ(・ω・ノ)ノ! 知らなかった!

ちょっと感動~ いい勉強にはなりました!!

 

それにしても わたしより年上でもサクサクとスマホを使いこなせておられる方たちは多くて 本当に尊敬します。

 

 

 

 

 ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村