IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

野菜でお腹スッキリ

ご近所の友人に新鮮な春キャベツとグリーンリーフを頂いて

数日食べていましたら、すこぶる体調がいいのです☆

 

ご実家の野菜作りを、時々車で1時間余りかけてお手伝いに帰られていて、間引きや収穫の際 頂くことがあるのですが、

いつもきれいに作られているお野菜たちに感動するのです。

彼女の性格が表れているなぁ。

 

f:id:ema625:20190511105759j:plain

 

柔らかい春キャベツは そのまま丸かじりしたいくらい!

年中出回る同じキャベツなのに、種を夏蒔き 秋蒔きで育つ時期がちがうとこうも食感がちがうかと、熱を通すのがもったいなくてサラダでもりもり食べています。

そのおかげか胃腸がすごくスッキリとしてきました。

キャベツはビタミンC、K、カルシウムなどと共に ビタミンUが含まれていて天然の胃腸薬と言われているくらいですから。

みずみずしい葉を手作りドレッシングで食べているうちに、体の中が浄化されていくように感じます。

間引きした葉だよ、と頂いたグリーンリーフも柔らかくておいしい。

 

一時期、生野菜は体を冷やすからと避けていたことがありましたが

熱を通さない食材も十分摂らないと酵素が得られない話を聞いてから

発酵食品だけでなく、魚や野菜、果物など生の食材を食べることも大事だなと感じています。

 

便秘症ではないのですが、生で野菜を食べると体がスッキリとするんですよね。

新鮮だとなおさら大地の恵みをいただきますって感じます。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村