IRO☆IRO

60代 まだまだ進化中と思いたい*小さな日常の備忘録

ジニアとウエストリンギア

このところ 庭仕事に精を出しているわたしです。

ちょっと前から いろいろ夏花を鉢植えにしています。

暑いけど。。日に焼けるけど。。

今年の夏は庭に彩りが少し欲しいな、と思いまして。

 

ほんの少しのスペースですが、うちの庭は西日が当たる南側で

夏は芝も花も 枯れてしまうほどの厳しい庭です。

毎年今頃くらいから、花をあきらめてさっぱりとした いえ 殺風景な(笑)

庭なんです。

せめて玄関回りだけでも と思い、朝から植え替えをしました。

 

こちら昨年秋から咲き続けてくれたビオラ

f:id:ema625:20190515163822j:plain

今はもう伸びすぎて葉が枯れ始め、花も小さくなったので 切り花にして部屋に飾り、終わりにしました。

影しか写っていませんが 一緒に寄せ植えにしていたアメジストセージは、庭の隅に地植えにしました。

f:id:ema625:20190515164813j:plain

大あばれしてますけど、大丈夫かな… 株を分けてみました。

 

 

そしてこの鉢に新しく植えたのが、ジニアとウエストリンギアです。

f:id:ema625:20190515165358j:plain

 

ジニアは昔でいう百日草ですね、夏に強そうです。

100日以上の花期で丈夫な植物なので 期待します!

ウエストリンギアは初めて知りました。

パッと見 ローズマリーかと思ったけど 香りは全くしません。

別種類です。薄紫の小さな花が咲くようです。

買った後で調べたら、0度以下にならなければ冬越しもできるらしいので

長いお付き合いができたらなぁと思います。

 

どちらも水はけの良い環境が好きみたいで相性は良さそうで安心しました。

ウエストリンギアは梅雨のジメジメには弱いらしいので軒下で正解でした。

しっかりお世話してさしあげようと思っています^^

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村