IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

気性の荒い『ケリ』 という鳥

きのう朝 わんこの散歩でのできごとです。

鳥に威嚇されました!( ゚Д゚)!

近所の散歩コースにある田んぼは今、どこも稲の植え付け準備のため 

きれいに耕してある状況です。

まだどこも水は入っていません。

 

先日の散歩では、田を耕す耕運機をずっとすぐそばで見ながら、ついて歩いているシラサギがいて、それをわたしは面白くて立ち止まって見ていました。

耕された土の中から出てくる何か(虫?)を、ものすごく大げさに狙いを定めて飛びついて食べているのですけど、動く耕運機のすぐそばをいっしょについてゆっくり歩くシラサギの姿が、畑仕事の監督しているみたいで面白くて(笑)

 

きのうも、また別の耕された田の中で 何かついばみながら歩く鳩に似た鳥がいたので遠くから見ながら歩いていました。

そうしたら、急にその鳥が飛び立ってこちら方向に飛んできました。

まさか わたしを目指して飛んでくるとは思わず、ふつうに歩いていたら

頭にぶつかって来そうな気配で思わずしゃがみこみました。

えーー!?なんで? と思ったら その鳥はUターンしてもとの場所に戻り、

また こちらへ飛んできました。

危ないので今度は はじめからしゃがみ込んで小さくなってやりすごしましたけど、すごい恐怖です。

また元の場所に戻り、わたしを目がけて飛んできます。

3回 それをくり返して、わたしはパニックになりました(@_@)💦

わんこはな~~んにも反応しません… 吠えもせず。。。

さてはコワイから気付かなかったことにしたなぁ?(出会った猫によくやる反応パターン)

かわいくない鳴き声を上げながら 飛んでくる姿はとても怖かったです。

「ケッケッケッケッ」って感じの大きな声です。

わたしは何もしていないし、わんこのおやつにドッグフードを数粒袋に入れて、エチケットバッグといっしょに持っていただけですけど。。。

3回の威嚇に怯えながら、その場を過ぎて行きました。

 

小学生の集団登校が終わったばかりの時間帯で、周りには誰もいませんし

珍しく 他のお散歩わんちゃんやウオーキングの人もいません。

あきらかにわたしが狙われた!!!

 

家に帰ってからすぐにネットで調べました。

「日本野鳥の会」によると

たぶん『 ケリ』という鳥じゃないかと思います。コチラ

大変 気の強い性質で、巣に近づくと 人でも動物でも上空から襲ってくるらしいです。

でも きのう見つけたのは田んぼの真ん中だし、そんなに近くじゃなかったし。

まさか あの田んぼの真ん中に巣があった?

よくわからないけど、あまりにも怖かったので 

しばらくお散歩コースを変えます(>_<)💦  

ほんとに怖い怖い体験でしたーーーっ!

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村