IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

蚊に刺されたあとで

近頃 庭で草取りや花の世話などで外に出ている時間が長くなり

気温も上がってきたこともあり、蚊に刺されるようになりました。

 

f:id:ema625:20190519074044j:plain

 

一応 虫よけスプレーなど使うようにはしていますが。。

顔回りを狙われます(>_<)

 

何年か前に、外から帰って虫よけスプレーをしていた腕や足を

洗い流したくてきれいに洗った後

スプレーをしていたにもかかわらず、何か所も蚊に刺されていて

痒くてポチっとふくらんでいる箇所が、スーッと痒みも腫れも引いていることに気づきました。

 

蚊の毒?はとっくに皮膚の中に入っているでしょうに

少し時間が経っていても 洗い流すと痒みが治まって、不思議でした。

 

わたしは体質的に蚊に刺されやすく、痒みが長引き

掻いたあと、傷やシミになりやすくて すごく嫌なのですが

それ以来 洗い流すと楽になることを覚えて助かっています。

 

昔は母が、蚊に刺されたらすぐにヨモギの葉を手で揉んで

出てきた葉の汁を塗ると痒みが治まるからと教えてくれましたが

庭にヨモギがないし、道端のヨモギは不衛生な気がして。。。

しかも うっかりヨモギの汁がついた手で目の近くを触ったら

けっこう沁みます。

葉を揉んだ指も爪も黒くなるし。

 

なので 最近は蚊に刺されたら水でしっかり洗い流すことを

実行しています。

とても効果的だと思っています。

 

ただ感染する病気があるのだから、なるべく刺されない工夫をしないとダメですね。

気を付けましょう。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村