IRO☆IRO

60代 まだまだ進化中と思いたい*小さな日常の備忘録

わたしの一番古い持ち物

3~4日 風が強い日が続きました。

湿度がある生温い風で少しムシムシしてましたけど、

昨晩 しっかり目に雨が降ったので、今日はカラリとするでしょうか☀

 

衣替えはすっかり終わっていますよ*^^*

 

くたびれた衣類などは、断捨離とも思わず

躊躇なく、適当な大きさに切って雑巾ストックにまとめました。

 

玄関のたたきやトイレなどの拭き掃除に使ってから ポイと捨てます。

油汚れのフライパンやレンジ台をサッと拭くのにも使い捨てにするので

着古した綿素材の衣類、タオルなどをいろんな大きさに切って、常にストックしています。

 

 

久しぶりにタンスの小引き出しのアクセサリーや小物を整理したのですが

ものすごく古いものがありました。

そのものは目に留まらなくても、普段意識することが無くなっていても

引き出しの中はその香りが染みついています。

 

 

 

 

 

 

f:id:ema625:20190520155404j:plain

 

わたしが小学校高学年のころに、祖母が旅のおみやげにとくれたものです。

妹にはピンクのものだったと記憶しています。

そんなに古いのに、三十数年納めていた引き出しの中はほんのり香りがします。

中に におい袋といっしょに中学、高校の校章が入っていました!!!

 

 

転勤族だった実家にどれほど古いものが残っているか知らないですけど

わたしが手元に持っている自分の一番古い持ち物かしら~としみじみ手に取ってみたりしましたが。。。

 

思い出しました もっと古いもの。

幼稚園時代のもの*

f:id:ema625:20190520160517j:plain

高さ10㎝くらいの陶器のお人形、ずっと本棚の扉の中で ほとんど目にしないで過ごしています。

 

お互いに記憶になくても、高校時代に偶然同じ幼稚園にいたことがわかった同級生が言うには、これは卒園式のときの記念の品だとか。

 

みなさん 自分の一番古い持ち物っていつ頃のものかしら?

 

 

老前整理、断捨離、といいながら

やっぱり 使わないもの=処分 とはできない性格みたいです、わたし。

もうしばらく大切にとっておこうと思います。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村