IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

バニラの香りでリラックス

少し前に 地元の新聞に載っていたことですが

バニラの香りは 鎮痛、筋弛緩作用がある

らしいです。

 

f:id:ema625:20190521125027j:plain

川崎医療福祉大学の研究グループが、マウスの実験で得られた結果だそうです。

 

バニラの香りの主成分バニリンを嗅いだ10匹は、

55度の熱い板の上に乗せても脚を引っ込める反応が 嗅がなかった10匹より遅かったり、

同じく 金網を引っ張って握力を測定しても、力が弱かったり。

バニラ以外の マツタケ、ブドウ、バラの香りでの実験結果には大きな差が出なかったそうです。

 

f:id:ema625:20190521131128j:plain

 

おもしろいなぁと思いました。

わたしは バニラの香り=甘いお菓子 の自分の経験からのイメージで

おいしい♡ 甘い♡ シアワセ~♡ などの感じ方でリラックスしそうですけど

マウスは別にバニラの香りのスィーツを食べた経験があるわけではないし

何の先入観もないのに、香りだけでこういう結果が出たのがビックリです。

香り成分バニリンだけでこんな変化があるのですね。

 

 

 

ずーーっと昔、20代そこそこの頃 初めて胃の透視検査を受けた時のこと。

怖くて緊張して気が変になりそうなくらいビビッてて

台の上で 手渡されたバリウムがバニラの匂いでした(≧▽≦)

なんか ちょっとだけ緊張がとれて、味のないドロッとしたバリウムが思ったほど飲みにくくもなく、検査が終わったのを思い出しました。

 

こんなことを思い出すってチョット笑えるけど

その時もバニラ効果だったかしら?

 

香り成分を活用した新薬の開発にもつながる可能性がある と書いてあったので、

ぜひぜひ 肩や首のコリに効くような薬にも期待します!^^

 

 

 

そうそう、この花の発する香りがまったくバニラそのもの。

ネメシア ピンクレモネード

f:id:ema625:20190512093742j:plain

そばを離れたくなくなります^^ 気温が上がって花の色が濃くなって

ますます甘いバニラの香り**

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村