IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

制服リカちゃん

わたしたち世代には懐かしい、今の子供たちにも人気があり続ける

*リカちゃん人形*

その リカちゃんが実際の高校の制服を着たオリジナル人形が話題を集めているというのを

今朝「NHKおはよう日本」でしていました。

 

 

f:id:ema625:20190524142027j:plain(株式会社サラト様より)

 

 

 

いいなぁ ウン十年前にもそういうのがあれば欲しかったなぁ^^

わたしが通った高校は、基本はセーラー服でしたけど

冬の寒い時期だけセーラー服の上に「ボックスコート」とよばれる上着を着用していました。

それが可愛くて好きでした。

丸襟の 大きな丸ボタンひとつついたAラインの上着です。

でも3年生の時だったかピーコートにデザインが変わり、新しく制服を作る場合はそちらを購入するように言われ、

次第に校内は、冬のセーラー服の上にはピーコート着用が主になっていきました。

(わたしたちの学年はボックスコートのままでしたけど)

母校の生徒にも、もう目にすることが無いボックスコート

リカちゃんが着て残せていたら 嬉しいのに。

な~んて思いながら、見ていました。

 

「女子」にとって制服は ずーーっと懐かしいものです。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村