IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

食材を無駄にしないために 保存袋利用と冷凍保存

温度も湿度も上がって、野菜の日持ちがしない季節

野菜や果物の鮮度を長持ちさせる袋を使ってみることにしました。

 

ふつうのビニール袋で保存するのと どのくらい違うのかなぁと

ちょっと比べてみたんですが、、、

 

f:id:ema625:20190608155132j:plain
f:id:ema625:20190608154941j:plain

 新鮮なキャベツを買って来て半分にして、ニプロの愛菜果(左)とふつうのビニール袋(右)に入れ分けてみます。

冷蔵庫の野菜室に入れて5日経ってから比べてみると、

 

f:id:ema625:20190608155527j:plain

左の保存袋の方は 少し切り口が黒っぽいですが、右のふつうのビニール袋に入れていた方が より黒っぽく変色していました。みずみずしさはあまり違いを感じません。

 

キャベツだけでは違いが分かりにくかったですね、、、^^;ですけど、

保存袋が野菜からでるエチレンガスなどを吸収するということなので効果はあるのだと思います。

ガスの吸収材として

ニプロの愛菜果は大谷石粉末を使用と書いてあり、日本製です。厚さ0.05mm 使ったのはLサイズ5枚入り(大き過ぎました💦)

100円ショップにもあるので買ってきました。

100円ショップのはゼオライト配合と書いてあり、タイ製です。厚さ0.01mm Sサイズ80枚入り、Mサイズ60枚入り

 

f:id:ema625:20190608162616j:plain


 

使ってみる価値はありそうです*

 

キャベツはこのあと 切り口を切り落として、ミートボールと煮込んでいただきました^^

 

 

他に

ちょこちょこ使いたいキノコ類と、すぐに傷む生姜は 冷凍しています。

 

エリンギ、エノキ、シイタケ、マイタケ、シメジなど 洗ってすぐ使える大きさに切って しっかり水気を取ってから冷凍保存して、

使いたい時にそのままパパッと汁物に入れたり 炒めたり、魚のホイル焼きや炊き込みご飯などに使います。

 

f:id:ema625:20190608161330j:plain

 

 

なめ茸も袋のまま中を半分半分に少し離してから冷凍して、真ん中をハサミで切り離して使ったり。

 

生姜は買って来たらすぐに、きれいに洗って皮ごとおろし器でおろしてから 平たいお皿にラップを敷いて薄く広げて、上からもラップで包んでお皿ごと冷凍!

凍ったらラップで包んだ生姜だけをジップロックなどに入れて再び冷凍庫で保存。

 

f:id:ema625:20190608161734j:plain
f:id:ema625:20190608161755j:plain
f:id:ema625:20190608161811j:plain

 

薄い板状に凍っているので 使う時はパキッと割って料理に使ったり、少しおいて冷奴にのせたり、、

 

 

 

きゅうりも昨年 冷凍できることを知り、たくさん頂いたときなどは冷凍します。

 

ema625.hatenadiary.com

 

夫婦ふたりの生活は、食材の鮮度が落ちないうちに食べ切るためにちょっとだけ工夫しています^^

 

 

 こちらを購入しましたけどかなり大きいです

 

 Mサイズにすればよかったわ、、2袋セットだけど

 

 ※ きれいに洗って乾かして、再使用できます(^^)v

 しっかりした袋です。

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村