IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

梅雨どきの眠気

一時期の真夏のような暑さはなくなって、まあまあ過ごしやすい日が続いていますが、最近とても眠くて…

まだ こちらの地方は梅雨入りしていないのですが、なんとなく体が例年通り梅雨仕様?になっています。

 

梅雨どきの眠気はだれにでも多少あるようですけれど、

最近食後の眠気がひどくて、気づいたら40分くらい眠っていて自分で驚きます。

ここ十日くらい わんこの散歩に朝6時半に出かけていて、それなりに準備があるから5時半起きなので その影響もあるかな。

 

 

食後の眠気は 全身の血が胃腸に集中するため、全体に血行不良を起こして催すらしいですが、夏バテをしやすい人に多いみたい。

お腹を常に温める工夫をするのがいいようです。

 

梅雨どきの眠気も同じで、低気圧による身体のいろんな部位が膨張しやすく、血管が膨張すれば血流が悪くなり、酸欠気味になって体はだるく眠気が生じる。

 

どちらも血流の悪さ = 酸欠気味 ⇒ だるい、眠い となるようです。

f:id:ema625:20190615213340j:plain

 

血流をよくすればどちらも改善されるようなので

ストレッチや半身浴、ウォーキングや深呼吸などで血流を良くする工夫がよさそうです。

 

 

そうそう ミントの葉がちょっと気になる状態だったので、ところどころ茎ごと摘み取ってみました。

 

f:id:ema625:20190613160254j:plain

 

そこで きれいな葉はお風呂に浮かべてみました。

生の葉を少し入れるくらいでは香りはあまり立ちませんが、湯船の中で葉を触りながら過ごしていたら、良い香りで気持ちよかったです。

 

まとまった量の葉が用意できるようになったらミント風呂にしてみようと思います。

ミント風呂はメントールによる毛細血管の刺激で血行促進に役立つそう。

消炎作用もあり疲労回復も。

入浴後のほてりや発汗もおさえるので、冷えも防ぐらしいです。

冷え性だけど暑いのが苦手なタイプにおすすめ。

 

そして今朝はいつも飲んでいるルイボスティーに浮かべて見ました。

とてもスーッキリした香りで美味しく気持ちよかったです*

f:id:ema625:20190615215838j:plain

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村