IRO☆IRO

60代 まだまだ進化中と思いたい*小さな日常の備忘録

紫陽花のおまじない

紫陽花の花色が少しずつ濃くなっていって 毎朝花を見るのが嬉しいです。

 

f:id:ema625:20190620095732j:plain

 

紫陽花についていろいろ検索して見ていたら

「紫陽花のおまじない」というのにたどり着きました。

そういえばずいぶん前に耳にしたことがあります。

 

6月の6がつく日(6、16、26)に紫陽花を吊るしておくおまじないです。

 

*用意するもの

紫陽花 1枝(葉が3枚ついているように)地植えか鉢植えのものから

半紙 1枚

水引 紅白、または金白

 

まず 紅白の場合 女性の婦人病予防のおまじない

① 半紙に自分の名前、生年月日を書いて 紫陽花を包む。

  (花が下を向くように吊るした時に名前が読める向きに書く)

② 半紙を巻き付けた茎を水引で蝶結びにする。

③ トイレに1年間吊るしておく。

 

次に金白の場合 金運アップのおまじない

作り方は紅白の場合と同じでも、吊るす場所が玄関や出入り口。

 

どちらも目線より上の位置に吊るします。 

6がつく日は、あと26日だけ。

よかったら作ってみてくださいね~

わたしも作ってトイレに吊るしておこうと思います^^

 

1年間 おまじないの役目を果たした紫陽花は、本来は

感謝の気持ちを込めて川へ流すらしいのですが、

今 そういうことも出来ないので切り取った紫陽花の株元へ返すといいみたいです。

 

紫陽花は力を秘めているのですね~ 魅力あります**

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村