IRO☆IRO

60代 まだまだ進化中と思いたい*小さな日常の備忘録

怖くもあり、恵みでもある 雨

こちらの地方、梅雨入りしてから比較的涼しい毎日です。

今日はグンと気温が上がる予報ですけど、今のところまだ外からの風でしのげています。

 

九州では続く激しい雨で被害も出て警戒が必要ですが、関東方面へも広がりつつあります。用心なさってください。

 

昨晩、NHKニュース9の画面に「NHKニュース・防災」のQRコードが出ていたので、スマホに取り込んでみました。

自分の住む地域と、実家、息子が住む地域の情報がわかるようにしておきました。

けっこうな頻度でいろいろお知らせが入ってきます💦熱中症に警戒!とか…

 

スマホにした有難さを感じています。

充電さえ気を付けておけば 情報が得られます。

 

 

激しい雨はこちらの地方にとっても昨年の大被害を思い出させる恐怖ではありますが

ほどほどの雨は恵みの雨ですね やはり。

なかなか梅雨入りしなかったので、少し雨が続き湿気を帯びてくると

うちの植物たち、みるみる元気になってきました。

 

ミニバラの葉が虫食いだらけで、花が終わるのを待って根元近くからバッサリ切り戻していたのですが

新しいきれいな葉がモリモリ育ってきました。

 

f:id:ema625:20190704125108j:plain

今度こそ虫や病気から守るからね!

 

f:id:ema625:20190704125132j:plain

こちらは蕾をつけてくれてる^^

 

 

ディルはぐんぐん大きくなって80cmくらいになりました。

 

f:id:ema625:20190704125545j:plain
f:id:ema625:20190704125148j:plain

先月のディル→             花が咲くかな?

アップにしたからアレだけど葉っぱは大きくても柔らかそうです。

 

恵みの雨でありがたい と思えるくらいでいたいけど。。。

雨の季節が終わるまで 十分警戒して過ごしましょう。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村