IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

わんこの変形爪が心配

先日、散歩から帰っていつものように わんこの足を洗っていると

「アレ?何?」

石鹸でアワアワわんこの足を洗うわたしの手に、何か小さい尖った硬いものが触りました。

えーっ!無いはずの わんこの爪… 左後ろ足の一か所

 

f:id:ema625:20190801093212j:plain

ボサボサあんよでゴメンナサイ💦 肉球お手入れしていないのがバレバレ(^^;

 

 

昨年6月初旬、ひどく変形して隣の肉球に刺さりそうな形の爪を

手術して取り除いてもらっています。

その時は、前立腺肥大があったための去勢と 目の縁にできた腫瘤切除

と共に一度に手術をしたのでした。

爪を取っただけでは また生えてくるからと骨の部分から切除して

痛々しくて見るのも辛かったのに(涙)

体の再生能力ってすごいです。

数か月するとふつうに肉球がきれいな形に現れて

先の方が少し硬くなって、爪がなくても歩きやすそうになって来ていました。

ところが またもや変なところから爪がのぞいてきてしまいました💦

 

あれほどコワイ思いをして手術したのに。。。

次回の診察日に先生に診てもらうとして

たちまちは これからどんどん伸びていくと困ったことになるので

ヤスリでこまめに爪を研いで隣の肉球に当たらないようにするしかないかなぁと思っています。

当たり前に生えている爪は、毎日アスファルトを散歩で歩くので

あまり伸びないんですよね、

でも変な向きに生えるその爪は摩擦に関係ない位置なのでよく伸びてしまいます。

ほんとうに困ったことです。

 

ヤスリは使ったことが無いので、試しにこちらを注文してみました。

 

楽天  日理サファイヤ爪やすり ペット用 1,389円(税込)送無料

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

"にほんブログ村