IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

度忘れに勝った!!

先週からずっと気になっていたことがあって。。

思い出せない 店の名前デス。

今はもう閉店してなくなってしまったケーキ屋さん、ランチもできる好きなお店でした。

少し前に「ずーっと前にemaさんと行ったよね、いいお店だったのにね」と話した友人もその時にはお店の名前が出て来なくて お互いに「あー思い出せない💦」

その友人が帰り際に「あ!〇〇だ!今 降りてきた降りてきた!」と面白く思い出せた店名を言ってくれてスッキリしたのに、また忘れてしまっていました。

その店のことをまた ふと思い出して、彼女が隣の市内には何店舗かあるんだよ、と教えてくれていたので行く機会があったらなぁと場所を知りたくて調べたかったのですが、とにかく思い出せない!

もう「そこまで」思い出せている感じで、脳をフル回転させているように気になって気になってしかたなくて。

夜 布団に入っても思い出せないのがイジイジしてきて。。。

どうやって検索してもネットでも出てこない(>_<)

きっとその彼女でも、他の友人でも、聞いてみればすぐにわかるとは思ったのですが どうしても自分で思い出したくて~

他の似たような名前のお店の記憶が邪魔をします。

でも きのうついに

自分で思い出しました!!いやぁ嬉しい☆☆☆

 

f:id:ema625:20190805084948j:plain

 

 

~~ ケーキブティック洋菓子のフリュティエ ~~ (書き留めておきましょ^^)

思い出せるものですねぇ。

 

度忘れしたことや、古い記憶を思い出すことって脳には良いことらしいですよ。

人間の記憶には 覚える、保存する、思い出す、という3つのプロセスがあります。

脳が思い出そうとしている時につかう回路は、脳が新しいものを創造する時に使う回路と共通していて、思い出す回路を強化することにより クリエイティブになれるのです。 by 脳科学者 茂木健一郎氏

 

 

 

 

わたし 以前職場で、毎日顔を合わせているのに

忙しくて手を借りたくてその人を呼ぼうとして、名前が出てこなかったことがあります。

それで「すみませーん ちょっと…」って。

声に出して名前を呼ぶことがない人、話をあまりしたことがない人は毎日のように顔を合わせていても、名前を度忘れするんだなぁと思いました。

 

 

「度忘れ」と「もの忘れ」は違うことのようで

「度忘れ」は一度覚えていたことを思い出せない状態

「もの忘れ」は覚えようとしても覚えられない状態=記憶障害

 

老化現象で「もの忘れ」がひどくならないためにも「度忘れ」で思い出す訓練をするのはいいかも です^^

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村