IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

スイカの利尿作用はわんこにも効果あり

わんこのトイレの回数が 一昨日たったの2回でした。

慢性腎不全のわんこには心配なことです。

いつもは4回、たまに5回なのに…

ふだんから自分で水を飲むことが少ないので、鶏ささみスープをつくって常備しています。

それをさらに薄めて100ccを2~3回与えています。

ドッグフードに水分を加えたり、キュウリやトマトやヨーグルトを食べたり、

たまには自分で水を飲んだりで 一日400cc前後の水分摂取です。

食べ物以外の水分量はいつも計量カップで計って記録しています。

(トイレ回数や便の状態、体調なども)

一昨日も いつも通りそのくらい水分は摂っていたのですが…

 

体重10㎏弱なので500ccくらいが目安ときいています。

もう少し飲ませたいけど、ケプッと出ちゃうので無理はできません。。

 

 

散歩に出ても、昨年去勢手術をしてからは、マーキングをまったくしなくなりました。

一度もオシッコしないで帰ることもしばしばで、以前のように

「もう 何も出てないよ~」というくらいアチコチでマーキングしていたのがウソのようです。

飲むばかりで出ないのは困りもの。

それで わんこが大好きなスイカを買ってきました。

これで効果があるかな?

 

f:id:ema625:20190806163602j:plain

わんこは飛んできました!♡♡♡

 

f:id:ema625:20190806164122j:plain

興奮して食べる食べる~♪

 

きのう午前と午後 で2回食べました。(画像くらいの量×2回)

一日の水分摂取量がわからなくなりましたけど、スイカの分だけ

スープやお水を欲しがらなくて、いつもと同じかそれより少ないか?

 

それでもきのうのトイレは1回分がたーっぷりの4回!

よかったよーー^^

スイカの利尿作用はすばらしい \(^O^)/

糖分が多いから たくさんは与えられないけど

おいしく食べて利尿作用もあるなら ときどきはOKですね。

 

嬉しくて安心して ごほうび?に夜も少しだけ食べさせました~

 

慢性腎不全、心臓は軽い弁膜症、足も弱い と 心配ごとが多いですけど

毎日 元気ですごせて何よりです^^

昨年9月の大手術(胆のう摘出)以降、体調を崩すことがなくなりました。

 

これからも注意をはらって過ごしたいです。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村