IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

長男の嫁を定年退職したい

大型台風10号が接近していて、今朝は吹き荒れる風の音で目が覚めました。

きのうまでにお盆の予定をすませて帰宅できたことは幸いでした。

不快な気分を引きずったままではあっても…

ふぅ…夫の実家で気分よく過ごせるとはいつもながら思っていないけど。

まぁ年に数度のわたしの修業の場と思っています。

だから普段 わたしは自分をたっぷり甘やかして暮らしているのです(笑)

 

それにしてもゆっくり進む台風の被害が大きく出ませんように。

皆様用心なさってください。

 

f:id:ema625:20190815090537j:plain

昨年秋の写真ですけど今の気分

 


 

きょうは74回目の終戦記念日。

今朝のニュース番組の中で、終戦当時の首相 鈴木貫太郎氏のことをしていました。

鈴木貫太郎氏の長男の娘である道子さんは、祖父の鈴木氏とずっと同居されていました。

鈴木氏の臨終のとき、側で最後の最後の言葉「永遠の平和」を枕元で聞いたのを子供心に覚えていて、

知られざる鈴木首相の心の葛藤を知ってもらおうと公演をされているそうです。

歴史のことは疎く 詳しく知っていることなど何もないので単純な感想~ 

 

彼の血を引く子孫が そうやって彼を理解しようとしてくれる。

鈴木氏にとってなんて有難いことなんでしょう と、そこに感動するわたし。

それぞれの家族でも 子孫が続くということはそういうことでもあるんですね。

戦争で犠牲になったり、苦しみが今でも続く人たちに思いを寄せると共に

子孫が繁栄することの難しさを感じるのでした。

まわりからいろいろ言われなくたって、わたしだって子孫が続いていくことを願っていますわよ。

多くの誰もがそうでしょ。

夫の実家帰り ちょっと荒れた気分の朝です(溜息)

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村