IRO☆IRO

60代 まだまだ進化中と思いたい*小さな日常の備忘録

キーボードを出してきて…

番組名で録画予約している 不定期に再放送されている

「駅ピアノ」「空港ピアノ」をいくつか見ることが出来て

すっかり虜になってしまいました。

 

ema625.hatenadiary.com

 

 

ピアノに引き寄せられて弾いていく人たちの中には

音楽やピアノの先生、プロの演奏家、ミュージシャン、子供の頃からピアノを習って弾き続けている人、過去に習って久しぶりに始めた人

いろいろですけど。

けっこうな確率でいらっしゃるのが「楽譜は読めない」とか「独学でピアノを始めている」という人。

すばらしい腕前です*楽譜が読めないのに耳で聴いて弾けるというのはかなりすごい事だと思います。

 

みんなとてもとても楽しそうで その情熱が移って来そうです^^

わたしもなんだかうずうずして来ました♪

 

 

そうそう 息子の部屋に長年置きっぱなしのキーボードがありました。

学生時代 弾いてみようとしたんですね、息子が自分で買ってそのままです。

 

本棚には妹が小学生の頃に使っていたと思われる『ブルグミュラー』がありました。(なぜうちにあるのか不明…練習してみようと思ったのかな)

わたしは小学生だった妹のピアノレッスンにしばらく付き添っていました。

個人のお宅で 先生は「お姉ちゃんも弾いてみる?」と

簡単な練習曲を教えてもらって一年ほどで引っ越したのでそれきりです。

 

ページを開くとたくさん先生の字で書き込みがしてありました。

わたしは楽譜の読み方をかなり忘れていました💦

キーボードを引っ張り出してゆっくりゆっくり弾いてみると

聴き覚えのあるメロディーになっていきます。

 

f:id:ema625:20190823230326j:plain

 

夢中で 気が付くと一時間過ぎていました。

 

なんだか楽しかったです そして指が痛いです(>_<)

また気が向いたら弾いてみようと思います。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村