IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

赤いビーツの生育記録 発芽まで~

赤いビーツをご存じの方は多いと思いますけど

わたしは5月に友人と行ったレストランで初めて意識したのです。

前菜サラダに少しと、お皿に描かれたショッキングピンクのドレッシングに使われていました。

一目惚れ!(見た目に^^)

なんて元気が出る食材だこと~****

 

f:id:ema625:20190902144619j:plain

photo AC より

 

 

調べてみると とても栄養が豊富で、

特に赤いビーツに含まれる一酸化窒素が血流を良くする効果があるということで注目されているそうなんです。

葉の部分には鉄分も多く、元気が出る見た目だけではないんだ~と感心。

(ビーツを使ったお料理は、ロシア料理のボルシチが有名)

 

うちの近所のスーパーでは入手できそうにないので

自分で育ててみようと、そのときにすぐ種をネットで買っておきました。

 わりと育てやすいらしいので お試し。

 

 

8月下旬に種まきと書いてあったので、時期が来るのを待ちまして

ついについに 先月28日 雨の合間に蒔きました~^^♪

 

まず 袋から出したビーツの種はこんな感じで

 

f:id:ema625:20190902123147j:plain

青く着色?されて、一粒3㎜くらい

 

 

説明書きのとおり、一昼夜 種を水に浸して種まき準備しておきました。

 

ビニール袋栽培をしようと思って、袋の底角を2か所 水抜き用にカットして、

袋が閉じないように割りばしを4本さしています。

 

f:id:ema625:20190902123530j:plain

 

「花と野菜の土」や赤玉土、その他いろいろ混ぜた土です。適当^^;

数粒ずつ 割りばしでチョット空けた穴に蒔きました。

 

種まきから発芽まで約10日を要します、と調べたところでは書いてありましたけど 

雨続きの湿度のおかげか 2日後には、赤い芽が出てきていました!

ちょっと驚いています Σ(・ω・ノ)ノ!

 

f:id:ema625:20190902124304j:plain

右端は雑草が混じってます💦

 

3日後 いっぱい出てきた! わぁカワイイ

f:id:ema625:20190902125725j:plain

 

5日後 わ~い!   。。。蒔きすぎた💦

f:id:ema625:20190902123625j:plain

 

密になりすぎたので、所々プラスチックスプーンでそーっと掘り上げて

もう一袋用意して、そちらへ移してみました。

 

f:id:ema625:20190903103407j:plain
f:id:ema625:20190903103426j:plain

 

左が移植した方ですけど…根付いてくれるかなぁ

適当なことをしちゃって💦 ビーツの生命力に甘えてみます。

 

 

生育記録…次が書けますように(>_<)

 

 

  

 ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村