IRO☆IRO

60代 まだまだ進化中と思いたい*小さな日常の備忘録

人を指さすのをやめればいいのに…

わたしが気にしすぎなのか、先端恐怖症気味だからか、とても耐えられないことがあるんです。。。

 

週末に、ゲストにもよりますけど 時々「メレンゲの気持ち」を見ています。

先日は千原兄弟とMatt君でした。

興味があるので見ていましたけど、いつもいつもどうも気になるのが

司会者の、会話しながら相手を指さすしぐさ…

関西のノリの良さの表現? 

違いますね、クセです。

相づち、賛同、茶化し、感心、そんな時 必ず相手を指さすしぐさ。

親指立てて「バキューン」の形ですよ ほぼ。

 

 

f:id:ema625:20190907133433j:plain

 

 

ひどく指さしに嫌悪を感じるようなったのは、以前職場で

指さし癖が激しい人がいまして、

それまでは公私ともに自分の周りにそんな人はいなかったのか

初めて とーーっても不快でした <`ヘ´>

その人は見た目がとても上品な人でした。

会話の途中、きゃしゃな細い指で頻繁に指さしされると

その度に あまりの不快感でその手を払いのけたい衝動にかられました。

けっこう間近で顔の近くでするんですよ これが。

ドキッとする恐怖感もあって。

誰に対しても、どんな会話のときも、頻繁で クセなのだと思います。

なにげなく一度そのしぐさをすると、きっとクセになってしまいやすい動作だと思います。

 

その経験から わたしはどんなに良い人でも

指さししながら話をする人には 鉄の壁をつくってしまいます…

 

テレビでそれをすると、表現のひとつとして「当たり前」みたいに受け取られやすいですね。

相当失礼なしぐさだと思います。

面と向かって指さしされても 何とも思わない人もいるのでしょうけど

やめたほうがいいと思いますけどね。。せめていい大人は。

 

テレビの場合、不快なら番組を見なけりゃいいのでしょうけど、ゲストに興味あるし つい…

こんな風に思う人間もいますよ、というつぶやきでした。。。 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村