IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

お月見と涼しい朝

昨晩の中秋の名月 きれいでした。

まだ早い時間、7時前頃に東の空の低いところにくっきりと見えました。

10時頃にいつもなら二階のベランダの真上に月が見えるので 見てみたら

綿雲がたくさん出ていて、雲に隠れたり出てきたり。

夫が言うには 雲の間から見え隠れするのが風情があって

「中秋の名月」らしいと。ふ~ん 言われたらそんな気もする。

 月齢からいくと今夜が満月かなぁ。

今年も十五夜(きのう)、十三夜(10月11日)、十日夜(旧暦10月10日で今年は11月6日) と全部 お月さまが見られるといいなぁ*

三回とも見られると縁起が良いとされるようです。

 

十日夜は古くからの収穫祝いの日です。収穫したものをお供えして月を愛でる習慣が東日本にあったそうです。

ちなみに 西日本ではその時期「亥の子」という行事があるそうです。

 

そういえば子供の頃に「亥の子祭り」というのがあったのを思い出しました。

小さな俵に 藁のひもを何本もつけて、

それを子供たちがひっぱり合いながら何度も地面にたたき落とし

「い~のこ いのこ、い~のこもち ついて、

   繁盛せ~い繁盛せ~い」と 家々の玄関前で歌って回ります。

町なかだったので お祭りの意味が少し違うかも。

 

季節を楽しむ。。。いつまでも大切にしたいです。

 

おまけ

日中は暑くても、朝が涼しくて

わんこのお散歩で汗だくになることがなくなりました。

今朝は薄曇りと爽やかな風で、いつもよりチョット多めに歩いてみました。

わんこを おやつで誘いながらね(>_<)

 

f:id:ema625:20190914074800j:plain
f:id:ema625:20190914074832j:plain
f:id:ema625:20190914074859j:plain

 風 すずしいね*     なに見てる?       頑張って歩いたね*

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*) 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村