IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

非常食のオススメご飯

9月1日防災の日に、と思っていたのですが出来なかったので…

非常食のストック引き出しを開けてチェックしたらば

まぁ!!マズイ!

こんなことに(>_<)

 

f:id:ema625:20190927192217j:plain

 

 

反対に ローリングストックを、と思いながら

この夏、次から次から冷やしては食べるを繰り返して

缶詰めのデザートが残り1個、

あずきの缶詰めはゼロ(バニラアイスにのせて食べつくした💦)

精神的に疲れると甘いものが欲しくなると思って用意したのにダメダメですね。。

また用意します。

昨年は 市内で大きな災害があったのでかなり心して準備したんですが

気持ちってすぐ緩みます。。

 

 

だけど まずは水とご飯を最低でも用意しておくといいのかな、と思いまして

わたしの中では感激なモノがこちらのご飯🍚

尾西の白飯

 

 f:id:ema625:20190927192409j:plain

 

 こちらはまだまだ余裕の期限です~

 

熱湯を注いで作れる環境ならば、ご飯が炊けるかも なので

お水を注いでおいしく食べられるのは安心です。

 

 

ここから 昨年試食してみた記事一部分 (9月1日の記事)

 開けてみると、スプーンと 底の方に脱酸素剤が入っていました。

f:id:ema625:20180901134618j:plain

まず分量通りに160mlの水を注ぎいれます。(最悪を想定して水です)

熱湯を使える場合は15分ですが、水の場合は60分ほど待ちます。

60分経って開けてみました。ふっくらと柔らかそうだけど、わたしにはちょっと硬く感じたので、水の量を増やした方がいいかな。

 

f:id:ema625:20180901134947j:plain

味は美味しかったです。パックのご飯より好きかも^^

パックのごはん独特の臭いがちょっと苦手なんですが、このご飯はそういう臭いがありません。

たぶん熱湯だともっと美味しいはず  これはイイと思いました。

ここまで

 

少し前 登山家のドキュメンタリー番組を見ていたら

このご飯を、きびしい環境の山で食べておられました~

「ほ~ やっぱりね」と思いましたわ^^ 

 

いろいろ用意できるものはありそうですけど

白ご飯は強い味方。

おいしくて長期保存できるので オススメです☆

 

 白ご飯

 

 

他にこんなのも~

 

 

 準備しておけば安心ですね (*^^)v

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村