IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

赤いビーツの生育記録 害虫被害

ビーツが絵描き虫にやられた(+_+)

 

せっかく大きく育った葉っぱが

あっという間に被害にあいました。

 

f:id:ema625:20191006075329j:plain
f:id:ema625:20191006075312j:plain

 

薬剤は使いたくないので、

被害にあった葉を全部取り除いて様子を見てみます。

 

f:id:ema625:20191006075152j:plain
f:id:ema625:20191006075132j:plain

 

サラダに使って美味しく食べた時期はあっという間で

グングン大きくなってきて喜んでいたのですが、やられました。。

 

被害がこれで終われば、あとはきれいに育った葉っぱは

おひたしや和え物ですよ♡

 

 

絵描き虫はハモグリバエの幼虫だそうです。

黄色い色に集まる習性があるらしいハモグリバエ

「黄色ホリバー」というシートが予防になるようなので

ホームセンターに見に行ってみようと思います。

できればこのまま被害は終わってほしいです。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村