IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

ほうれい線と片噛み癖

近づく台風19号が心配です。

どうか被害が最小ですみますように。

 

 

夏を過ぎると毎年 肌が一段と老化してきてる…と落ち込むわたし。

頬に肉付きがある方なので、ほうれい線はあまり目立たないタイプでした。

でもここ最近 頬の肉が落ちてきて クッキリとほうれい線が刻み込まれました。 はぁ⤵

それも左だけ。。。

これは絶対 片噛み癖のせいだ!と思うのです。

きっと左頬の筋力が無いんだ。

右だけで食べ物を噛む習慣が子供のころからあって

(きっかけは左の歯の治療中に)

右の歯の治療中は、左で食べるのが不自由で

舌で左へ運ぶことが難しい感じです。

 

片噛み癖が体に悪い影響を与えることは十分承知しているのですが

食事の時にはすっかり忘れています。

ガムを噛むといいと聞きますけど、わたし ガムが嫌いなんですよね。。。お腹が痛くなる。

 

加えて 食いしばり癖も酷くて 一時は就寝時にマウスピースを使っていたこともありますけど、

これがまた気になって気になって余計に噛むというか、寝付けない感じで長くは続けられませんでした。

 

歯科では食いしばりをやめないと歯を全部失うよ!と言われたのに

やっぱり日常ですぐ忘れています。

 

でもこんなにクッキリと左のほうれい線(泣)

噛み癖で顔が左右違ってくる怖さを思い知ったので、これからでも気をつけてみようと思うのです。

 

たぶん歯の高さが左右で違うから、小さいものや、柔らかいものは噛み応えがよくわからないので(重症?)近頃これを左の歯でバリバリと食べています。

 

f:id:ema625:20191011132213j:plain

これ けっこう好きなんですよね* 止まらなくなる(≧▽≦)

 

左で硬いものを噛み砕くのは なぜか快感で、わたしの体はこれを待っていた?

お腹が満腹になってしまうから氷でもいいかなぁなんて思いました。

冷えるけどね…

 

肩こり、体のゆがみ、自律神経、いろんなことにすでに影響が出てるので

これ以上進まないように意識してみようと思っています。

保湿パックもガンバル!!! 

ほうれい線 やばいよ~~💦

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村