IRO☆IRO

60代 まだまだ進化中と思いたい*小さな日常の備忘録

メガネが必需品

わたしの「年齢メガネ」ちゃん

使用歴5ヶ月ちょっと

 

f:id:ema625:20191018123948j:plain

(37年ぶりに出してみたランプが点いた!のでちょっとおしゃれに撮ってみたつもり)

 

 

使いづらかったら、半年以内なら作り直しますよ、と言われて

そろそろ半年が近づきます。

はじめは ちょっと距離をかえるとピントが合わないことに慣れなくて

ウ~ンこんなものかなぁ…という感じでした。

 

でも 

やっぱり新聞を読むとき、爪切りのとき、スマホを見るときに大助かり。

無いとすごく不便。

乱視アリのわたしにちゃんと十分に合っている という事なのでしょう。ヨカッタ!

なのですが、手元にないとつい裸眼ですませてしまう。

気づいたら目のまわりや眉間に力が入っています。

マズイ。。。

 

いつも手が届くところにないとダメですね。

というより本当は首から下げていたいくらい。

 

 

基本 ふだんは裸眼で過ごしますけど

出かける時には 近視用も必要だからかさばるかさばる。

両方とも その都度必要に応じて使えば目の疲れ方が大きく違うのは実感しているのに

ついつい裸眼で見てしまいます。ツ・カ・レ・ル

 

目が疲れたときは、時々 蒸しタオルで目を温めています。

眉間のツボや 襟足近くの風池というツボを押したり

仰向けに寝て、肩甲骨の内側にテニスボールを当ててゴロゴロしたり

足裏を揉んだりしているのです。

楽になりますね*

 

 

父も母も白内障手術をしていますが、単焦点眼内レンズなので

いままでどおりメガネを使っています。

多焦点眼内レンズにすれば、術前より快適になるんじゃない?と思ったら

なんと両目で100万!!

 

やっぱりメガネとのお付き合いは永遠なんですね (^^;

上手にお付き合いする習慣をつけたいです。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村