IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

一目惚れした理由は懐かしさだったようです

『暮らしを彩る器フェア』というのへ行って来ました。

毎年この時期に開催されているらしいのですが、お誘い頂いて初めて行きました。

大きな会場に全国から百を超える窯元からの出店で、さーっと見るだけでも2時間以上かかりましたわ~

自分の好みとは違う目で「あっ!これいいわぁ~」と言われると

「ほ~そう見るのね、そう使うといいのね」とすごく刺激になりました。

わたしはまったく焼き物の知識がありません💦

 

急須が欲しくて以前から探していたので それをメインに見て歩き

わたしが一目惚れしたものは大幅に予算オーバーでした。。。

でも他をいろいろ見てみても、

どうにも本気で見られなくて 結局購入を決めたのでした☆

大事にずっと使おうと思います。

 

f:id:ema625:20191109141557j:plain

備前焼の急須 4~5人分くらいのお茶が淹れられる大きさ

 

姿形も、握りやすさも、お湯の切れ具合、手入れのしやすさ、すべてが気に入ったのです。

この お獅子も…^^

f:id:ema625:20191109141716j:plain

 

と ここまで書いて思い出した!!

20年くらい前に、備前焼まつりに行って これとほぼ同じ急須を買ったのでした! 

これよりひと回り小さくて、蓋についているのは獅子ではなくて蛙でした。

壊れて捨ててしまったのです。

やっぱり わたしはこんな風なのが好きなんだな、、ちょっと懐かしくて愛おしくなってきました。

出会えてよかったよ~

 

 

そして ふたりとも「カワイイ――!!」と絶賛したのが これ!

 

f:id:ema625:20191109141857j:plain

萩焼のコーヒードリッパー♡ 花と葉がモチーフ

実物はもうすこーしピンク色

このところコーヒーが飲めるようになったと調子に乗ってるわたし(*^^*)

何度か淹れてみたところ もう「貫入」に変化が~*

 

f:id:ema625:20191109143239j:plain

少しずつ味わい深くなるのでしょう 「萩の七化け」です。

 

あと お買い得コーナーで、ごはん茶碗なども購入して楽しんで来ました。

断捨離?ウーン やっぱり器は楽しみたいかなぁ。。ちょこちょこ買ってますね^^;

 

 

 

 ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村