IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

お金を使わずに過ごす日が増えました

夫が晩御飯を控えめにしたい、というようになってから

食事の支度が楽になりました。

メインのおかず一品と他一品+汁物 (*^^)v

お漬物は欠かすと叱られます💦 

買うこともあるけれど、近頃は残り野菜があれば塩でモミモミ or 手作りらっきょう漬け。(梅干しはすぐになくなった…)

  

ema625.hatenadiary.com

 

 

ema625.hatenadiary.com

 

もともとは 品数多く欲しい人でした。

献立が毎日苦になって…^^; 料理が苦手でよけいに出費がかさむ。。

 

夫はやせ型なのにお腹ぽっこりを気にして 少し前からこうなりました。

ご飯は茶碗にほんの少し。でも けっこうお腹いっぱいになるみたい。

昔より食べられなくなったということですね。

 

わたしもパート仕事に行っていた頃は 昼食が早めだったので、

帰りが遅い夫を待つまでにお腹がすき過ぎて、ご飯支度の前に菓子パンなど必ず食べていましたけど…(昼間におやつは今も食べてますけどね。手作りパン屋さんの菓子パン、高くついてました💦)

 

それもなくなり、あるもので工夫して一品作ることを心掛けてみると

お金を使わずに過ごせる日が少し増えました。

買い足したいものがあっても まぁいっか~で次の買い物日に買うことにしたり。

年齢と共に食事量が減って、だんだん食費がかからなくなるものなんですねぇ。

なんかさみしい気もするけど。

 

これに わたしがネットで気になるものをポチポチ買ってしまうのを控えればずいぶん節約できそうです^^

楽しみは必要だから 抑えられるところで頑張るしかない!

これからの季節は できるだけ早く入浴して早く寝てしまうのが光熱費削減だわね、がんばってみます('◇')ゞ

 

f:id:ema625:20191113105648j:plain

きょうのおやつは4個入りパックのワッフル~

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村