IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

シクラメンはのんびり屋さん 新しいのを迎えて*

シクラメンは休眠すると知ったので、長かった夏を過ぎ

涼しい時期が来たらひと回り大きな鉢に植え替えて水やりを再開し、目覚めを待ちました。

けど、、、 ちっとも目覚めてくれません💦

諦めた方がよさそうです。

シクラメンを育てるのは難しいですね。

人生初のシクラメンでした(オーバーですが)^^

 

f:id:ema625:20191113143636j:plain

 こんな状態、、、

 

一方 取り置いていた種の方は発芽するものかしら?と期待して

野菜が入っていた容器に土を入れて蒔いてみました。

 

ema625.hatenadiary.com

 

芽が出てくるまでは光を遮断する必要があるらしいので

新聞紙をかぶせて、乾かないように気をつけて様子を見ました。

 

10月初旬に種蒔きして、待ちくたびれて「もうダメかなぁ」と諦め気分。 

水やりはなんとなく続けていましたら、

1ヶ月後の今月初め、「もしかして発芽してる?」な感じになりました。

黒っぽいひょろーんとした 今にも乾いてダメになりそうな姿に

「難しいかも…」と思いつつ

メネデールを薄めて与えたり、少しずつ光に慣れさせて

よーーやく こんな感じ。

 

f:id:ema625:20191113144816j:plain
f:id:ema625:20191116192449j:plain

 

「まぁ なんてのんびり屋さんなのーー。そしてずいぶんと手がかかること! 」

この先 育つのかどうなのかわからないので 一応記録です。

お世話をつづけます~*

 

そして 寒くなると家の中に真っ赤な花が欲しくなるので、

また新しいのを迎えることに~

 

f:id:ema625:20191117082841j:plain

 

花屋さんでみつけたシクラメンのいくつかは、同じ種類でも

どれも葉の  色、模様、大きさ、混み具合が違っていて迷ったので

お店の方にたずねたら、

「葉はギュッとたくさん茂っている方がいいですよ、葉の数だけ花が咲きますから」

と教えていただきました。

それで 一番葉が多いのを選んで連れて帰りました*

 

赤い花は気分がパーッと明るくなりますね ゚・:,。☆

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村