日曜日のちびまる子ちゃんの録画を見ました。
昨年から久しぶりに録画までしてずっと見ています(≧▽≦)
1話目の「石ころコロコロころがって」がとても良かったんです。
あったか~い気持ちになれました。
クラスの山田くんという男の子が持っている
しましま模様の小石(石彦と名付けてる)には不思議なパワーがあるんです。
その小石に導かれてラッキーなことが起きる山田くんの話を聞いて
まるちゃんと藤木くんは「その石をかして~」と一日だけ交代で借ります。
まるちゃんにラッキーなことがありました。
でも今度は翌日 藤木くんは借りた石を川に落として失くしてしまいます。
そして 替わりによく似た違う石を山田くんに返すのですが
もちろん山田くんは「これは石彦じゃない」と気づいて、失くした事実を知って泣いて悲しみます。
まるちゃんと山田くん、藤木くん、三人で川へ落とした石彦を探しに行きますが見つかりっこありません。
通りがかったおじさんが その様子を見て声をかけてくれます。
事情を知ったそのおじさんは、三人に焼き芋を買ってあげて
食べながらこんな話をしてくれます。
「石彦は川の一部になったんだよ。この川に来ればいつでも石彦に会ってるのと同じ。やがて石彦のパワーは川に乗って海に出て、雲になり雨となって降り注ぎ、山田くんやみんなのところに戻って来るよ」と。
それを聞いて「そうか!それなら嬉しい!」と山田くんは喜びます。
そして「石彦のおかげで焼き芋をごちそうになった!」と石彦のパワーを感じています。
それを見て、まるちゃんは「山田くんは石彦がなくなったって、これからもたくさんのいい事がある。」と思うのでした。
じ~んときました。
藤木くんにもいい勉強になりましたよね^^
みんな可愛い**
思い出したら子供の頃、きれいな石や工場の近くで拾ったお気に入りの「ナット」(笑)とか宝物でした。
海辺の砂を持ってきて宅地にしたのか、まわりに小さな貝殻も多くて
貝の内側のキラキラを砕いて持っていたりもしました。
ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです(*❜ ‿ ❜*)