最近、近所のスーパーでは
すべてがセルフのレジ、支払いだけがセルフのレジ などになっていますけど
そのように変わった当初はもちろん
今でも 戸惑う方にはちゃんとフォローしてあげられるように
担当スタッフがひとり待機しています。
先週末のこと
近頃まったく利用しなくなったユ〇クロへ
夫のパンツを一緒に買いに行ったのです。(裾上げが必要なので)
夫は自分の用事が終わると先に車へ向かい、わたしはお会計の列に並んで順番待ち。
わたしの番が来て「こちらへどうぞ~」とスタッフ。
「あーしばらく来ないうちにセルフレジになったのね」と思いながら
商品のバーコードをピッとしたい わたし(>_<)
「あら、どこに読み取りがあるのかしら???」
「すみませーん 初めてなので教えていただけますか?」と
近くのスタッフに言ったのです。
そうしたら、彼女「画面の指示に従って頂けたら大丈夫です」とだけ言って離れて行きました。
「え!?」戸惑った私に、明らかにイラッとした顔で戻ってきて
「裾上げ条件をタッチして進んでください!」
「カード支払いは…?暗証番号じゃなくサインでお願いしたいんだけど」
「そこへカード差し込んでください!」
まあ なにが気に障ったの? という態度。
嫌な気分だわ。。。裾上げ待ちの時間に自分の物も見たかったけどやめました。
敷地内のお店でごはん食べて時間を待ちました。
帰りながら「そう言えば…」
ユ〇クロがセルフレジを導入した時にニュースで見たことありましたわ。
商品をカゴに入れたまま台に置くだけでお会計が済むと。
ユ〇クロでの買い物はひっさ――しぶりだったんだもの
もっと親切に営業スマイルで対応してくれてもいいじゃん(T_T)
そんなに忙しそうでもなかったよ。
こうやって客の心は離れるのよ。。。
勉強になったけど。
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