IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

シクラメンの赤ちゃん球根

夕べは台風かと思うほど雨がたたきつけ、風で窓がミシッてなりました。

雨つづきでどんより、わんこが退屈しまくりです。

おやつの催促ばかりよ~

 

 

さて、シクラメンの種を10月初旬に蒔きましてその後

 

暗くして土が乾かないように気をつけて11月中旬に発芽!

 

まだこんなに小っちゃいのにビニールポットに分けたのが12月中旬。

 

f:id:ema625:20200128095549j:plain

           ↓

f:id:ema625:20200128095609j:plain

 

 

 

そして 先日、球根が出来ているのをみつけて大喜びしました^^

 

f:id:ema625:20200128095935j:plain

ほら~ まだ透き通ってる( *´艸`)

 

 

f:id:ema625:20200128095952j:plain

ぷっくり^^

 

f:id:ema625:20200128100010j:plain

土に半分かくれてるけどあるある~♪

 

ポット5コのうち3コがこんな感じ。

土が乾き気味に育てるように、とネットで調べると書いてあったけど

そこまで待つと葉っぱが元気なくなる感じなので

一日おきにちょこっと水やりしてます。

 

成長が楽しみです~~~♪

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村