IRO☆IRO

60代 まだまだ進化中と思いたい*小さな日常の備忘録

毛細血管を守るのが健康長寿のカギ

きのうBS1で再放送をしていた『シリーズ・医療革命』を見ました。

2018年放送のだから見た記憶があるのですけど

つづけて実行してはいない…ゴースト血管の予防と回復法

以前にも書いたかも。。。(^^;

 

血流が悪く、毛細血管が消えてしまうことで起こるいろいろ

・シワ、たるみ

・肝機能低下

・冷え性

・薄毛

・腎機能低下

・骨粗しょう症

・薬が効きにくくなる

認知症

 

あー 認知症もだ。。脳の血流が落ちるのだからそうだ。。。

 

血管に悪い生活習慣をやめるのはもちろんだけど

ゴースト血管を改善したり、予防したりの方法をあらためて

「そうだった!そうだった!」と見たのでした。

 

① 一日 朝、昼、晩、3度のスキップ20回 (その場でかかとの上げ下げでもOK)

② 桂皮を含む食品を摂る、ルイボスティーを飲む

 

続いてないなぁ…

ルイボスティーは飲んでいたのに、最近コーヒーが飲めるようになったから以前よりグンと出番が減った。

 

シナモンも気をつけて摂るようにしていたけどいつの間にかやめてた。

3本セットで買って2本目を ちょっとしか使っていない…

 

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ちなみに シナモンにはセイロンシナモンカシア(チャイニーズシナモン)とがあるようですが

セイロンシナモンが肝臓に負担がかかる成分濃度が低いらしいです。

 

料理用スパイスには両方を混ぜてあるものが多いらしいです。

わたしはこちらを使っていますが

 ↓ 

 

 

賞味期限が近づいてる。。。

今年はちゃんと 適量摂取します!!(1日に小さじ1くらい)

スキップも!!

 

 

 

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