IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

庭木の剪定料金はおいくら?

今日は朝から家の北側のカイヅカイブキの剪定に業者さんに来てもらいました。

10本ほどの生垣ですが しばらく手入れしなかったのでデカデカになってました。

 

f:id:ema625:20200130124855j:plain

photo ACより

強剪定してしまうとトゲトゲの葉が出てくるから良くないらしいです。でもこんな感じになってたからしかたない~

 

 

今回で三度目の業者さんです。

自分で(または夫が)こまめに剪定すればいいのだけど

農業用水路が側にあるので危ないし、水路へ枝が落ちるのを防げないし、で お願いしています。

 

はじめての時は、シルバー人材センターの方へお願いしたら

用水路に枝が落ちないようになんか出来ない、と言われたので

今の業者さんをネットで探して来てもらいました。

 

とても感じのいい方で、もうずいぶん前のことですが

ネット割引きもあるので丸一日で10,000円と言われて驚いたのを覚えています(安くて!!)

カイヅカが終わって時間が余れば他にも必要なら別の木もしますよ、と。

(他はなかったんだけどね)

剪定した枝の運搬処分をお願いしたら別に5,000円かかりましたけど

それでもすごいわ~と、その後もお世話になりました。

 

当時 パート仕事で日中は家にいなかったけど、留守でもOKですと言われて

作業をされているのを見たことがありませんでした。が

隣のおばあちゃんが「きれいに丁寧に仕事されてたよ~」「夕方早めに帰られたよ~」って教えてくれて、仕上がりも満足でした。

 

そして今回、見積もりを見てびっくり!ネット割引きあり、枝の運搬処分も込みで24,000円!!

11月の初めに予約して2月までいっぱいで無理と言われたので

夫はそれでもお願いしようというからそうしましたけど~

キャンセルが出たのか、今日してもらえることになりました。

 

今日は作業にお二人来られたんですよね…どうりで…高い。

で、作業時間3時間ちょい。

う~ん どうなんだろうか。。。それでも良心的なのかな。

きれいにしてもらえましたけど

次回は他も調べてからにしようと思います。

 

年齢とともに剪定が必要な木は無理になってくるなぁと

数年前にベニカナメを数本切ってしまったことがあります。

手がかかることは だんだん減らしたい。

 

今日は部屋が明るくなって、こんなに長く放っておいたんだぁ と反省&喜んでます^^

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村