IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

強く美しい人

フィギュアスケート アリーナ・ザギトワ選手のことです。

 

~激動フィギュア新時代「女王ザギトワ 引退騒動の真実」~

という番組を見ました。

引退騒動のこと、知りたかったんです。ホントのことを。

もう事実上の引退だとか憶測で言われていたから 悲しくて…

 

でも引退ではないことがわかってすごく嬉しかったです。

シーズン前から競技活動休止のことはエテリコーチと話し合っていたということでした。

 

 

いつだったか平昌で金メダルをとったすぐあとでの

所属クラブの練習風景をテレビで見たことがあって

あの「鉄の女」エテリコーチの厳しい指導で涙を見せていましたけど

(金メダリストなのにちっとも褒めない こわーいエテリ!でした)

今シーズン 後輩3人に負けたことは敗北ではないと言いました。

彼女はオリンピック金メダルをとった後も

選手としてスケート競技を続けていることは勝利だと言いました。

 

f:id:ema625:20200216215527j:plain

 

この言葉を聞いたときに 不意に号泣してしまいました。

 

 

そして新時代の象徴、後輩3人の台頭を「脅威」として感じますか?という質問に

(まだ17歳のザギトワにものすごく失礼な質問ですけどねぇ)

「いいえ 普通のことです」と答えました。

それは2シーズン前には彼女も 演技後半に7本すべての世界最高難度の連続ジャンプを跳ぶという新時代を作ったのだから。

 

f:id:ema625:20200216215550j:plain

 

この言葉も もう涙が止まりません。。。

 

自分こそが新時代の扉を開けたのだというプライドに感動しました。

彼女は燃え尽きてしまって休養が必要なだけでした。

 

 

 

でも 競技活動休止に入っているはずのザギトワ選手が

クラブのリンクで何度もジャンプに臨んでいました。 

 

f:id:ema625:20200216215454j:plain

 

競技活動休止中でも、スケートから離れられない自分の気持ちに気づいたら

もう前に進むことができるでしょうね。

エテリコーチとの信頼関係も大きいのでしょう。

 

彼女の演技も羽生選手と同じく 氷の上を「劇場」として見せてくれる人だと思うから、来シーズンがとても楽しみです!

 

f:id:ema625:20200216215509j:plain

 

この強い目力 17歳とは思えない.+。* 〇*

そして 美しいです .+。* 〇*

「次のシーズンにはレベルアップして競技に戻りたいと思っています」byザギトワ

 

日本から応援していますよ~~~⋆*⋆* 

 

f:id:ema625:20200216215612j:plain

マ サ ル ~♡

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村