IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

苦手な牡蠣ですけど

子供の頃から牡蠣は苦手で、でも家族はみんな大好きで

毎年のように新鮮な牡蠣を買って来ては父が

「美味しいから食べてみなさい」とすすめてくれるのですがダメでした。

生牡蠣もフライも無理だけど、牡蠣飯ならばと「ひとくちだけでも食べてみなさい」と言われるのが苦痛でした~。

 

 

結婚前に初めて夫の実家に行ったとき、お祭りの日だったこともあり

生食用の牡蠣を手土産に親から持たされて…(産地だけどどんだけ好きなん…)

 

その後 結婚してすぐの頃、職場で昼休みにランチを食べに出て

日替わりの牡蠣フライセットを注文してしまった。

なぜか食べてみたくなって。。。

あとで気分悪くなったけど 理解できない自分の行動は

たぶんつわりでどうかしてたんだと思いました(>_<)

 

 

我が家で 牡蠣が食卓に上がることはずっとなくて

寒い日の鍋にも使ったことがないです。

が、ここ5年くらいのこと

夫が牡蠣のシーズンになると2~3度 港近くで買って帰るようになりました。

しかも大量に。。。冬の楽しみなんだ、と。

3日くらい続けて食べます。もちろんわたしは見てるだけ~

洗ったり触ったりも なんだかなぁ。。

 

f:id:ema625:20200226164839j:plain

photo ACより

 

きのうも LINEに「牡蠣 もって帰ります」と入ってて

そうだ、息子を呼ぼう!!と連絡したら 食べに帰って来ました。

 

そこで 息子が「牡蠣って大人になるまで食べてないかも~」という話になりました。

息子は社会人になってからか、牡蠣が好きで年に一度は「牡蠣おこ」牡蠣が入ったお好み焼きを食べにドライブに行っていたので

わたしのせいで 牡蠣を知らずに育ったんだねぇと笑いました。

 

近くにいるのに用事がなければ連絡も、帰ってくることもない息子を食事に呼べる口実ができたじゃな~い と牡蠣に感謝☆

 

ちなみに 大きめの殻付きの牡蠣1コなら電子レンジ600Wで1分加熱

大皿に並べてラップをかけて、数だけの時間をチン!口が開きます。

レモンをしぼって食べるのが恒例です。

息子は今夜も食べに帰ります。

今度はもみじおろしがいいなぁと^^

わたしは見てるだけ~

 

牡蠣は海のミルクといわれる栄養豊富な食材

亜鉛を多く含むから、味覚障害の予防や更年期以降の美容にもいいみたいですよ。

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村