IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

『麒麟がくる』の立膝座りが気になってしょうがない…

久しぶりにNHK大河ドラマを見ています。

面白いです*

 

『おんな城主 直虎』の小野政次ロスが激しくて

あとがすべて色褪せてしまっていました(〃▽〃)

 

今までは夫が見ているのをチラ見はしてきましたけど、

今回は「やっぱり大河ドラマは戦国時代じゃなくっちゃ^^」と

歴史に疎い&セリフが聞き取れない で

BSプレミアムで6時から見て、その録画をもう一度見たりしています。

 

衣装が色鮮やか過ぎるという声もあるようですけど

埃っぽいすすけた色の画面を見るよりよっぽどマシだわ~

 

でも どうしても気になってしょうがないのが 女性の立膝座りの場面。

時代劇ドラマを他で見るわけではないし詳しくないからか

わたしは『麒麟がくる』で初めて見る姿です。

 

はじめは「帰蝶さん足をケガしているからね」って思って見ていましたけど

どうやら違うようで…

あの時代、あんな座り方してたんですか?

着物で?

前がわれてみっともない姿になりそうですけど…

 

調べてみたら「正座」というのは江戸時代に入ってから正式な作法となったとか、諸説あるようですね。

でも でもでも…

この時の石川さゆりさん(光秀の母)が不安定で難しそうに見えたのでますます気になってきました。

 

f:id:ema625:20200302075243j:plain

 京から光秀について来た駒ちゃんは 正座してますよ。

 

f:id:ema625:20200302075347j:plain

この姿勢で飲んだり食べたりするの?難しそう~

 

な~んか気になってしょうがないんです。

不自然な気がして。

韓流ドラマじゃないんだから。。。。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村