IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

お酒もお菓子も欲しくない…

3日に特定健診の結果を知ってから

ちっとも口にしたいと思わなくなりました。

よほどショックだったんだと自分で思っています。

気分が塞ぎ気味だったけど、今日主治医の予約がとれて受診して

優しい先生の声を聞いたら少し気分が楽になりました。

持病があるので念のためもう一度 今日血液検査の採血をして

来週お腹のエコー検査があります。(絶食が必要らしいので)

 

診察室に入ったらまず

 

先生  体重が増えてますか?

わたし  ハイ!

先生  今まででMax?

わたし  ハイ💦 どうも仕事を辞めてから徐々に増えてきてます…

     わたしの場合 肝臓にアルコールは影響してますか?

 

先生  体を動かす仕事だったならそうなるかもしれないですね。

    アルコールはたくさん飲まなければ

    気にしなくても大丈夫ですよ。

わたし  毎日 日本酒1合デスケド

先生  あ、1合飲みますか。。。それは休肝日が必要でしたね。

    一般的な1合という目安は、男女、体格、

    アルコールに強い弱いをひっくるめての目安なので

    誰にでもは当てはまらないから。

わたし  あぁ…そうですね。体が温まって指先もぬくもるのでついつい毎日になりました。

     でも結果を知ってからは怖くなって飲んでいません💦

先生  そんなに怖がらなくても大丈夫ですよ(笑)

    休肝日をつくれば大丈夫。

    エコー検査で結石なども含めてお腹をよく見てみましょう。

 

 

はぁ~(*´Д`) この一週間怖くてかなり凹んだけど

先生との会話で 少しずつ気持ちが楽になっていきました。

妹からのLINEで『検査して早めに治療したらお蔭様で、なんともなければお蔭様』の励ましにも気持ちが楽になり

もうひとつの検査予約もエコー検査と同じ日に予約して帰りました。

そう… 実は子宮体がんの検査も必要と言われているんです。

痛いのでしょう?あの検査

でも不安を抱えているよりは早く白黒ついたほうがいいわ~。

 

f:id:ema625:20200309122142j:plain

帰りは久しぶりにお散歩しながら遠くのバス停まで歩きました。

観光客は少ないけれど。。

青い空が気持ち良かったです。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村