IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

手作りマスクと子供たちの笑い声

きのう、今日と風がとても強いです。

わたし 花粉症がまだ鼻に症状が出ていないので

今まではマスク無しでウォーキングに出ておりました。(マスクもったいないし)

けれどさすがに風がきつくて鼻水が…涙も…

それで ようやく手作りマスクを用意しました^^;

材料を買ったのは先月です。

YouTubeにたっくさんマスクの作り方が出てましたので参考にさせていただきましたよ♪

 

材料

f:id:ema625:20200311134128j:plain

ダブルガーゼ布とゴムひも
 

 

先月ユザワヤに行ったときは、マスク用のゴムとそれっぽいものも売り切れていたので

細いゴムひもを購入。

 

 ガーゼ布は洗うと縮むので、はじめに洗っておきました。

そして、ふつうのタイプのマスクとプリーツを入れたのと2枚づつ作りました。

ワイヤーはいれていません。

 

f:id:ema625:20200311174415j:plain

 

けっこうフィットしてつけ心地は良いです(*^^)v

ただ このゴムは長時間つけると痛くなりそうな気がします。

まぁ 花粉症対策で近所へ買い物に行くとか、ウォーキングのとき用にするのでいい事にします。

新幹線に乗ったり、病院に行ったりするときは残り少ない使い捨てタイプを使用するつもり。

夫用にも少しとり置いてますけど もうほんとに手持ちがなくなる~

早くマスクが出回らないかなぁ というよりウィルス感染が終息しないかなぁ。。。

 

うちの近所の公園では、たくさん子供たちが出てきて遊んでいます。

今日みたいに風が強い日でも フリスビーをとばして遊んでいましたよ。

お天気はいいからね、大きな声で楽しそうに笑ったりしてました。

なんか すごくホッとする。

中学生も制服姿や体操着で自転車に乗って、数人が走って行っていました。なにがあるのか知らないけれど。

スーパーでも お母さんと買い物に来ている子供の姿はけっこう多い。

 

今 ヨーロッパで患者数が増えてかなり深刻ですね。

日本はある程度 抑えられているのかなぁと感じつつ

今が正念場、とも思うので

悲観せず 自分に出来ることをして過ごして行きます。

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村