IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

ウォーキングのあとで腰が痛い原因

きのうはおかしな天気だったのでウォーキングはできなかったのですが

最近 ウォーキングから帰ってくると腰が痛くて~

前かがみになろうとすると ゆっくりじゃないと動けないです。

ふだんは腰痛があるわけではないのに しかも

1時間ほど歩いて身体はほぐれている気がしているのになんで?

(日頃の運動不足のせいかと思い 放置してた)

 

ネットで調べてみると ①姿勢が悪い ②ふくらはぎの緊張 が原因みたいです。

コチラ①

コチラ②

 

わたしの場合 完全に「そり腰」です。

腰を支える腹筋を使えないので腰に負担がかかるらしいです。

 

せっかく歩いても腰を痛めたのではダメですねぇ

壁に背を当てて、正しい姿勢を覚えて歩くようにします('◇')ゞ

 

そしてふくらはぎの疲労で姿勢を支える筋肉が働いていない、というのもあるみたいです。

ふくらはぎの筋肉は姿勢を支える際に大切な働きをしているらしい。

重心の位置のずれや腰、骨盤の関節への負担に影響する、と。

へぇ~ そうなんですね。

わたしは しばらく歩くとふくらはぎが痛くなりやすいです。

左右でも違いがあります、左がすぐ痛くなります。

ふくらはぎをマッサージして緊張をとることも大切なんですね。

 

ナルホド… 

このふたつを意識してウォーキングを続けて

変化があるか試してみようと思います。

 

 

 

 

金曜日の梅 きのうの風雨で散ったかなぁ

 

f:id:ema625:20200313155618j:plain

f:id:ema625:20200313155713j:plain

f:id:ema625:20200313155545j:plain

f:id:ema625:20200313155857j:plain

 

このピンクの花びらの重なりに すごく癒されます⋆*⋆* かわいい~

 桜も梅も 同時に愛でるシアワセ 早春はいいね!

 

 

ema625.hatenadiary.com

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村