IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

干支の置物はいつまで飾る?

今年は玄関に干支の小さな置物を飾って新しい年を迎えました。

ちょうど十二支の初めだし、還暦の年だし、これから毎年可愛いものを集めてみようかな、とか思って。

 

f:id:ema625:20200315091412j:plain

 

それで、いまでもずっと飾ったままなんですけど 

これっていつまでも飾っておいておかしいことなのかな?と ふと思いました。

もう春のお彼岸も近いですしね^^

 

でも一年間子年なわけだからいいような気もするし。

この歳になってもはっきり知らなくてお恥ずかしい…

 

調べてみたら飾っていてもいいことが確認できました。

 

中国から伝わった『干支』と日本の神様とは何の関係もないそうです。

干支が変わるタイミングが新しい年だからお正月飾りのひとつとされる傾向があるだけでした。

 

風水では干支の置物を飾るのは運を呼び込むという意味を持つようです。

 

いつからいつまで飾る とか

お正月だけ飾る とか

今年の干支、去年の干支、と並べて飾る とか

ルールなど考えなくても自由でOKでした。

確かに 十二支が揃った置物もありますしね。

 

運を呼び込むのでしたら玄関に飾ったまま楽しもうと思います。

 

ちなみに12年後に繰り返し飾ると より幸運を運んでくるという説もあるそうです。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村