IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

生活習慣病は自分のせいだから…

彼岸入りしましたね、日中は暖かくなりそうです☀

 

きのうはみぞれが降る寒さの中、予約していたエコー検査に行ってきました。

前日深夜から絶食です~

お腹をまんべんなく見てもらい、脂肪肝以外に問題はなさそうということで、まずはホッ。

持病からの影響も出ていないとわかって安心しました。

それにしても わたしの肝臓は霜降り色だった💦(白黒だけどね)

 

先週採血して調べたChEという検査数値が高く 明らかに栄養過多なのだそう。γ-GTも130でさらに上がってる💦

先生が「食生活を改善すれば良くなるから」とおしゃったので、本気で取り組みます。

3月3日に 特定健診の検査結果通知を受け取ってからはアルコールは口にしていません。

γ-GTが正常値になるまで禁酒するつもりです。

おやつは先週から たまにちょこっとだけ復活。

 

f:id:ema625:20200317081909j:plain

桜餅(宗家源吉兆庵)

病院のそばにあるので 今日は特別♪  トクホのお茶で…

 

 


5月に再検査があるので、それを目標にして食生活改善 頑張ります!

運動もウォーキングを続けます。

 

そして、怖くて前日から緊張した子宮体がん検査は 若い女医さんでしたけど

あっという間に終わりました。

めちゃ痛かったけどね… 思わずイタタタ…イタイイタイ💦と言ってしまった

結果は2週間後ハガキにて通知。

 

なんか 検査が終わっただけでホッとしました。

病院通いは嫌です。。

優しい主治医が「コロナの不安がある中、何度も病院に来るのは嫌でしょうけど」と

予約を取るたびに言われます(>_<)  (ほんとにね、なぜ今なの?)

 

でも生活習慣病って 誰のせいでもなく自分のせいなので仕方ないですね。反省しています。

 

思えばつい3年くらい前までは、回りから「しっかり食べてる?」とか

特定健診の栄養指導で「運動しながらもう少しだけ体重が増えた方がいいね」とか

そんなふうに言われていたものだから、、、

2018年の夏からは一年近く、わんこの心配事で体調を崩して激やせしてコワかった…

ようやく回復したら 今度は体重増加に歯止めがかからなくなってこのありさま。

代謝が落ちたり 今までとは体が違う年代になったんだなと思う。

油断していました。その辺のことに今回気づかせてもらった。

これから先の「おいしく食べておいしく飲める」生活のために

体をリセットするつもりでいます^^

 

そして血液検査を年2回していてよかったな、と思います。

早く気づけました。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村