IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

ジャスミンの香り成分は (◎o◎)!

先月 スーパーの入り口にジャスミンの苗があるのをみつけて購入。

花が咲くのを楽しみにしてリビングに置いていました。

 

二週間くらい経ったある日

なんか部屋が臭い(*_*; 

 

わんこは粗相をすることはないのですが

どこかにウン〇がポロっと落ちたかな?とキョロキョロしてもどこにもありません。

不思議~と思い、クンクンして臭いの元を探しましたら

なんとジャスミンの側を通ったら臭うのでした!!!!びっくり!

 

そのとき、たったひとつだけ花開いていました。

えーーー?どういうこと?でしたから すぐに調べました。

そうしたらジャスミンの香り成分スカトールは大便と同じ臭気成分だそう。

そうだったんですか!?知りませんでした。。。

それにしても たったひとつ花開いた時点で。。。

「これはつぎつぎに花が咲いてきたらどうなるんだろう」と

ベランダに出しておくことにしました。

 

f:id:ema625:20200325233118j:plain

ハゴロモジャスミン きのうの様子。

 

洗濯物を干しに出ると ふんわりいい香りに感じられて正解👍

なんとなく便臭は感じなくなってきて、華やかなのでちょっと玄関に置いてみようかな、と移動させたら

仕事から帰って来た夫が「うわぁこれは外に出してくれ」と。

またベランダに戻すことにしました。(^^; 

やっぱり香りが強すぎるのは変わりない。。。

 

 

クンクン事件?のあと 室内にも欲しいから、

香りが優しいカロライナジャスミンを新たに迎えました。

こちらは このくらい咲いていても、顔を近づけないと香りが届きません。

 

f:id:ema625:20200325233145j:plain

優しいいい香りです^^

 

いやぁ驚きの出来事でした~~💦

わりとみなさん知られてることなんですね、勉強になりました。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村