IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

花いろいろ 羽生くんの番組

きのう 志村けんさんの悲報にはかなりショックを受けました。

ご冥福をお祈りいたします。

 

「暇だから」「自粛疲れだから」「予定していたから」とか理由をつけて出かけていた一定数ののん気さん達の中に

あらためて恐怖と責任を感じた方たちがいるでしょうね。

若い人の気持ちとして

「私たちには十年来の友達というのが居ないの。だから今お誘いを断ったら縁が切れてしまう不安があるの」

という意見をテレビで聞きました。

「中高年層だってスーパーに押しかけたりしてるんだし同じじゃない」とも。

そんなことを言ってる間にとんでもないことになりそうです。

身勝手な行動をしているのは若い人達だけじゃないですけどね。

 

別の番組ではタレントの仲居くんが「自分が感染源にならないための自粛ですよ」と必死で言っていたのも見ました。

それぞれの年代に影響力がある誰かが言ってあげるのがいいのかもしれません。

わたしも出来る限りの用心をして、医療機関や他の誰かに迷惑をかけないように

たぶんこれから長くなる自粛生活を工夫して過ごそうと思います。

 

 

 

植物はやはり癒しだわ

ほんとに心和む ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )⋆*⋆*

午後から雨予報なので庭に出て花をチェック。

 

キンギョソウ 

f:id:ema625:20200331104849j:plain

f:id:ema625:20200331105206j:plain

 

初めてブログにのせる気がする。

数年前のいくつかが、毎年どこかでこぼれ種で咲いてくれる強い子☆

あ、こんなところに!が大きくなる楽しみ^^

 

ネメシアピンクレモネード

f:id:ema625:20200331105320j:plain

 

甘いバニラに似た香りが好き。花屋さんでネメシアはいろんな色のが出てますね。

昨年のこの子が、切り戻せばいくらでもまた花を咲かせてくれる。

多年草だけど数年で弱って来るらしいので、今年は挿し芽をしておこうと思います。

 

ハナカンザシ

f:id:ema625:20200331105922j:plain

f:id:ema625:20200331110233j:plain

 

ひと月前に蕾が開き始めてすぐ大きな鉢に植え替えました。

今はほぼ咲きそろった感じ。

つぼみがとっても好きです。この子も気温や日差しで開いたり閉じたりしてかわいい。

 

ウエストリンギア

f:id:ema625:20200331110338j:plain

 

昨年ジニアと一緒に寄せ植えにしたけど どうしていいかわからない~(^^;

ローズマリーとよく似てるけど別のもの。香りはしません。

初めて数日前に花をつけました!

f:id:ema625:20200331110755j:plain
f:id:ema625:20200331110824j:plain

 

薄紫色の小さな花 きれいです。

何か懐かしさを感じて頭グルグル。。。

そうだ!

母が持っていたこんな花のイヤリングがあった!

子供の頃、母が留守のときにこっそり出してきてつけてみたりした。

母に写メ送ってみよう~~^^

 

 

それから今夜の楽しみ♪

NHK BS1 夜8:00~ 羽生結弦10年の軌跡

 

これまでのNHK杯の全演技が見られる 

録画してお宝にするしかないでしょ(,,>᎑<,,)

興味のある方 是非~!

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村