IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

きょうは「花まつり」

きのう7都府県に緊急事態宣言が出されましたね。

ようやく…です。けど罰則や封鎖があるわけじゃないから

とにかく人との接触を減らすようにひとりひとりが徹底することに変わりなく、それにかかっていますね。

長い記者会見を見ていて安倍首相の体調も心配になりました。

どうか倒れないで。。。

 

 

緊急事態宣言が出た地域に住む妹に連絡してみました。

電車通勤、窓口業務、、、不安がいっぱいだと思います。

引きこもって生活できる自分が申し訳ない気分です。

せめて 医療関係者とまわりの人に迷惑をかけないように自分の体調管理をすることがわたしにできること。

就寝時間がどんどん早くなっていきます… 朝も早くなっていきます…

夫とわんこが就寝してからのゆっくりブログめぐりタイムが取れないくらい早々に眠いです^^;

日中は内臓脂肪を減らすために とにかく動いています('◇')ゞ

買い物はなるべく行きたくないので、庭仕事と家の掃除で。

けっこうフーフー言ってます^^

 

 

きょう4月8日はお釈迦様が誕生された日 「花まつり」

本来は「灌仏会」かんぶつえ とか「仏生会」ぶっしょうえ というらしいです。

いろんなお花で飾った小さなお堂に甘茶の入った水盤を置いて

そこへ赤ちゃん姿のお釈迦様の像をお祀りし、

ひしゃくで頭から甘茶をそそいでお参りする。

 

お釈迦様の誕生を天に住む竜が感激して甘露の雨を降らした。という言い伝えからの作法のようです。

全国の寺院で行われるはずのこのお祭り、今年は開催中止が多いでしょうね。

 

 

わたしは「8」という数字が好きです。

なにかと縁のある数字でもあり、一般的にも縁起のいい数字。

苦しい時の神様仏様 はわたしの常^^

今を感謝して 今日は特別な気持ちですごします。

 

 

夫の実家に大好きな乙女椿が咲いてた☆

f:id:ema625:20200408085651j:plain

f:id:ema625:20200408085712j:plain

 

ウォーキング途中でみつけたタンポポ⋆*⋆*

f:id:ema625:20200408085819j:plain

f:id:ema625:20200408085836j:plain

 

早くトンネルを抜けたいね゚・:,。☆

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村