IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

浅い呼吸、深い呼吸

今日は朝から雨です

あしたにかけて台風並みに荒れるかもしれないって💦用心ですね。

 

近ごろ 庭の草取りや家の中で何かに夢中になっていると(特にブログね)

息していない? な時があります。

すごーく浅い呼吸になっているんだと思うけど。

新型コロナに感染したら呼吸がしにくいとか息苦しくなるとか聞くと

わたしって今、呼吸しやすい?深く息吸える?とか思ってしまって

ふと、自分の呼吸がすごく浅いことに気づきます。

前かがみの作業ばかりだしね。

時々胸いっぱいに大きく深呼吸してみると 体全体の力がふわぁっと抜ける感じです。

肺活量って測ったことがとーーぶんないけど

衰えさせないためにも 深い呼吸を意識しようと思いました。

息苦しいって想像するだけでもこわい。

ふつうに呼吸できるってありがたいね*

 

 

そんなことを思いながら録画していた『趣味の園芸』を見ていたら

植物の成長には土の影響が大きいから、

うまく育たない時は自分の腕を疑うばかりじゃなく

土を疑うことも必要、というお話でした。

発酵が未熟な土は、植物を植えた後に

植物に必要な酸素や栄養素を使いながら発酵が進んでしまったり

ガスを発生させて、根の成長に悪影響を与えてしまうそう。

植物の根も呼吸していますもんね。

いつもホームセンターで一番お手頃価格の土を買ってるので(>_<)

勉強になりました。

苗を買って帰って鉢植えにしても、開花期なのに花がすぐ終わってしまうことがたまにありました。

うまく呼吸できなかったのかもね。

ごめんよ。。

完全発酵の土は見た目で判断が難しいらしく、いろいろ試してみて経験するか

いろんな方の情報で知ることもいい方法ですって。

ガーデニングブログの先輩方を頼りにさせていただきましょう(^^;

 

 

 

こんなチューリップが開いてきました^^

f:id:ema625:20200412111744j:plain

 

どんなのを植えたか覚えていない…名前も覚えていない…

開きはじめて「わぁ 八重咲でかわいい!」

f:id:ema625:20200412111756j:plain

 

つぼみがたくさんあるから楽しみです⋆*

 

 

小さな花壇のビオラはみ~んなお日さまの方を向いて整列しているみたい(≧▽≦)

f:id:ema625:20200412111809j:plain

 

風雨にあう前にと きのう撮りました。

負けないけどね、この子たちは^^v

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村