IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

2年目のゴマキ

知識がなくて、園芸店でみつけたゴマキの花の可愛さと いい香りに魅かれて即 購入。

帰ってから育て方とか調べてみたら、ああ大変…

2~8mほどにもなるそうで、適地は公園とか…

花が咲くと虫がいっぱい寄ってくるらしいし…

 

 

 

手に負えなくなったら夫の実家で植えてもらおうかな、と鉢で育て始めました。

とても丈夫で育ちやすいのでしょう。あまり気にかけてお世話していなかった💦

枯れ木のような姿だったのに、みるみる新芽が出てきて葉が開き

小さなつぼみがつぶつぶついて、このところの陽気で花が咲きすすんでいます。

 

f:id:ema625:20200416143642j:plain

ガマズミ属 落葉広葉 高木 ゴマキ

新しい葉っぱがきれい!

 

f:id:ema625:20200416143923j:plain

ひとつひとつの花がとても愛らしいです*

甘い香りがします

 

f:id:ema625:20200416144150j:plain

うわっ! 蜂! 

ほんと 虫が寄ってきやすいんだ~

うちの庭で、蜂を見かけることなんてほとんどないんです。

25年くらい前は毎年ベランダや軒下のどこかに蜂が巣をつくって困っていたのに、もう何年も蜂はやって来ませんでした。

 

虫がいろいろ来るのはちょっと。。。だけど

鉢植えで楽しめるうちは楽しませてもらいましょう^^

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村