IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

手が荒れる

感染予防のために日に何度も石鹸で手を洗い、時々消毒用アルコールも使い、という生活になってから長いので

手が荒れて来ました。。。

指先が特に。

日中はハンドクリームをつけるのが好きではありませんけど使ってみるようになりました。

 

庭での作業では使い捨てビニール手袋をしていますけど、気づいたら破れていて爪に土が詰まってる!はよくあること。

わたしの場合、土がついた手はものすごく水分を奪われてしまいます。

庭で作業は 気分転換に欠かせない今、二枚重ねて使うかなぁと反省。

 

夜 寝る前にたっぷりハンドクリームを塗って、綿手袋をつけて休んでいるけど

なかなか。。洗う頻度には負ける。

 

f:id:ema625:20200419085734j:plain

以前からずーっと使っていたコーセーのハンドクリームと、最近使いはじめたイソップのハンドクリーム

イソップのはかなり肌なじみがいい☆

 

 

先日、スーパーに買い物に行ったときに

使い捨てビニール手袋をして買い物中の方を見かけました。

そうしたとしても帰宅したら手は洗いたい。

 

買ってきた品物を冷蔵庫におさめる時、全部アルコール消毒するの?

わたしはしていない… そんなに十分アルコールもないし。

料理前に手を洗い、魚や肉のパックを触ってはまた手を洗い、牛乳パックやヨーグルトケースを触っては手を洗い、などをくり返して指先がボロボロになってきました。

効率の悪い動きですか?(^^;

 

これからまだ先が長い戦いだから、荒れる指先を守る工夫を考え中です。

みなさん 手荒れはしないのかしら?

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村