IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

シマトネリコと八重咲チューリップ

雨がよく降ったけど、常緑樹であるシマトネリコが雨や風で葉をたくさん落とすので 金曜日のうちに枝を剪定しておきました。

今の時期は新しい葉と入れ替わりに古い葉が落ちるみたいで、掃いても掃いてもキリがなくて困っています。

成長が早いシマトネリコはけっこうお世話が大変です。

もうお手上げになって、根元から切ったことがあるのに

また成長するのでそれを今お世話しています。

高枝切狭を使ったので首が痛くなりました💦

 

もう少し気温が上がったら、日差しよけを取り付けるから

窓まわりはバッサリと!

(シマトネリコは期待した日差しよけになりませんでした~)

根元には、猫のトイレになるのを防ぐために敷いていたマットやタイルを取って

肥料も与えておきました。

 

f:id:ema625:20200419114438j:plain

こんなんでいいのかな?(^^;💦

 

 

八重咲チューリップのその後~

 

f:id:ema625:20200419114837j:plain

かなりの雨だったけど倒れず元気です

 

f:id:ema625:20200419114817j:plain

つぼみが次々に開きましたよ

 

f:id:ema625:20200419114854j:plain

手前のだけ、茎が枝分かれしてふたつ花をつけました*

 

今年は何度もチューリップを登場させましけど、この八重咲を楽しんだら また来シーズン~です^^

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村